レモンティー

 

レモンティーを飲むネコ。

「ネコ舌なの」

 

絵を描いてる間、ポポキは↓

机に乗っちゃダメだよ、と言うと
 

すぐ言うことを無視してくれる。

 

今度は絵をチェックするポポキ。

「ふんふん、なるほど…」

 

「うん、このサングラス少し吊り上げようか!もっと反発してこ!」
(反発?)

 


レモンスライスのサングラス。
 

 
 

*明日は、べラドンナアート最終日です*
「第10回ベラドンナアート展」
会期:2014年4月18日(金)~22日(火)
会場:上野・東京都美術館
開場:9:30~17:30(入場は17:00まで)
入場料:一般500円/高・大学生100円 (小・中学生以下無料 * 保護者同伴のこと)

 

*小作品展は、26日まで開催しています*
「~銀座で輝く作家たちの小作品展~」
会期:4月7日(月)〜26日(土)
開場:11:00〜19:00
4月22日は、開場14:00〜19:00
休廊:4/12・17・23
小さい絵を展示しています。よろしくお願い致します。

 

 

パンジー坊やのお知らせ

 

先日、散歩した時に撮った写真。

thepotatoes1
thepotatoes2
thepotatoes3
thepotatoes4
パンジーは怖くてあまり好きではなかったけど今はとても好きです。
ポポキと過ごすようになって、あまり興味のなかった花を良いなぁと思うようになった。
部屋の掃除も嫌いじゃなくなった。

 

*お知らせ*
サムホールサイズ(昔のシングルCDジャケット2枚半くらい)の絵を展示します。

「~銀座で輝く作家たちの小作品展~」
会期:4月7日(月)〜26日(土)
開場:11:00〜19:00
休廊:4/12・17・23
「第10回ベラドンナアート展」の会期中4/18~22は、開場/14:00〜19:00
[シャルルドミルとパンジー坊や]を展示します。

 

こちらも参加します。19日在館予定です。宜しくお願いします↓

「第10回ベラドンナアート展」
会期:2014年4月18日(金)~22日(火)
会場:上野・東京都美術館
開場:9:30~17:30(入場は17:00まで)
入場料:一般500円/高・大学生100円 (小・中学生以下無料 * 保護者同伴のこと)
※DMをご希望の方は下のフォームよりご連絡ください。

 

レイナと鎌倉

 

絵を描いていたら、ポポキがいつものアドバイスを。

「黒く塗りつぶせ」

 

毛玉を吐いたり体調がすぐれない時、寒い時だけくっついてくる。
ずっと前、ノソノソとやってきて寝てる私のお尻の上で寝始めた時も嬉しかった。

 

昨日描いた絵を鎌倉へ連れてきた。

 


小さい頃、ラムネのビー玉とれなかったけど楽しかった。
 



寒桜。
 


 

飲みもの擬人ネコ達を並べて部屋に飾りました。

次は何を描こうかな。楽しみだ。

 

エジプシャンマウの返事

 

流星に乗って。

thepotatoes1
キラーン。
 

シュッ!
thepotatoes2
「maybe」

 

お化粧シリーズ。
thepotatoes3
チーク、アイシャドウ、リップスティック。

 

20年前、ロシアに帰った友達からもらったバッジ。
thepotatoes4
MИP(ミール)は平和という意味らしい。
「世界に平和を」と書かれた紙船。

 

ポポキのマグショット

 

ポポキが本棚の上へのジャンプを成功させた瞬間↓
C.H.POPOKI2
半笑いのタヌキみたいな顔をして私を見下ろす。
すごいね~。私も本棚の上に絵の具の水置かないように気を付けるよ~。

 

ポポキは凄くイラついてる時鼻の下から口を全体に膨らませたような顔をする。

その事を母に話すと、見たことが無いと言う。
すごく怖い表情なので写真に撮って見せたいなぁと思っていた。
 

数日後
ひょっとしてこれ?と母が写真を見せてきた。

 

C.H.POPOKI
「見かけたら110番」
 

犯罪者のマグショットのように収められていた。
笑った。
 

ホっぺとお汁粉

 

ホっぺちゃんが完成。
thepotatoes
まだ道の片隅に雪が残っていて良かった。

2月8日の大雪の時に見た、
雪化粧した黄色い花からホっペは誕生した。
thepotatoes5
星形になっていて可愛かった。

 
お汁粉とも一緒に撮った。
thepotatoes
お汁粉を飲んだことがないかもしれない。
でも、すごく美味しそう。
 

私は餡子が苦手だけど、誰かが餡子を食べていると食べたくなる。
とても美味しそうなのに食べてみると美味しいと感じられない。
梱包する時に詰める”あんこ”の響きを聞くだけでも食べたくなる。
餡子食べてる人って本当美味しそうに食べる。
食べてる人の顔が美味しそう。

 

冷蔵庫の番人

 

近所の猫。
thepotatoes
白猫のしらすちゃんと仲間達。
3匹が同じ体勢で可愛かったので、しばらく観察。
動く気配がない。
お互い一歩も譲らず見つめ合いの平行線。

 
5分くらい経ってから、もう一度前を通ってみた。

 
thepotatoes
まだ同じ体勢だ。
 

ふ~ん…猫背だね、背筋のばした方がいいよ。

 

 

thepotatoes
隙あり! !

 

そんな暇人な私が飼っている猫のポポキは最近、冷蔵庫の上で遊んでいる。
thepotatoes
“にゃん類の第一歩”的な雰囲気が可愛くて気に入っている。
生まれつきの寄り目も強調。

 

冷蔵庫の番人としても活躍中。
thepotatoes
「お前さんとろけるチーズ食べ過ぎじゃないのかい?しょうがないヤツだな、2枚持って行きな!」

 

台所のシンクをつたって冷蔵庫にジャンプするポポキ。
 
自分の脚力に自信がついたのか、今まで見向きもしなかった本棚をなにやら物色し始める。
thepotatoes
この2日後、彼はジャンプを試みたらしい。
ドーンガシャンと騒々しい物音で目を覚ますと
乾燥中の絵や粘土、絵の具の水が入ったバケツと一緒にポポキは床の上に転がり落ち、猛スピードで走り去っていった。

 

手足が短いわりに体がでかいこと、ポポキは分かっていない。
いや、分かっていたから2日後の決行だったのかもしれない。
この2日間、本棚の様子を何度もチェックしていたが飛ばずにいた。
“その日”が来るまで見えないところでたくさんジャンプの練習をしていたのかもしれない。
 
結果はポポキにとって満足いかないものだったとしても、
その心意気は全然「ダメだったね」じゃない。

なんだこれ。
猫バカな飼い主のブログである。

 

レイナの青

 

片髭のレイナ

「すべてが馬鹿馬鹿しく、虚しい…」
レイナは今日も、まぶたにブルーのシャドウを引く。

 
二度目の雪の日。
レイナを連れ出した。

迷惑そうな顔。
夕日と一緒に撮りたかったけど、それはまた別の日に。

 
その日の夜、

この雰囲気がとても好きだったので、
 

街灯と。

レイナというキャラクターが好きなので、ついたくさん写真を撮ってしまう。

 

 
今は、赤い口紅と黒髪の猫を描いています。
thepotatoes
「maybe」
返事はいつも同じなあの娘。

 


2月15日のお月様。