にゃんご

 

1月5日からデザインフェスタギャラリーでにゃんこ展3が始まりました。
もちネコ達を袋に詰め、搬入してきました。
Hossy
ギャラリーに着くと小さな雪が降り始めて少し嬉しかった。

 

設営したあとに写真を撮り忘れてしまったので昨日の夜ギャラリーへ行ってきました。
df.gallery
 

Hossy0
私のスペース。
 

Hossy1
もち達が、みんなのことを、見ているよ。

 
Hossy2
「にゃんごです。」by にゃんご。

 
スージーとアケミの絵が並んだ写真を撮る予定が、お腹の調子が悪くトイレの事ばかり考えてしまい
撮るのを忘れて帰ってきてしまいました(お餅食べ過ぎ)

 

にゃんこ展3は1月11日まで開催しております。時間は11時~20時まで。
最終日、私のスペースWest,AP-15は19時頃から搬出作業を行う予定です。
よろしくお願いします。
http://www.designfestagallery.com/
 

 
こちらは我が家の海賊、ポポキ船長だ!
popoki
小学生の時、親に連れて行ってもらった映画館で観た「フック」が好きだった。
ピーターパンの話が好きで、来るんじゃないかって、こっそり窓を開けて寝た思い出がある。中学の時。

 

もちねこブローチ

 

先日、鎌倉へ初詣に行ってきました。
????????
食べ歩きをして、猫の置き物や雑貨を見たり楽しかった。
 

それと今日から始まるにゃんこ展の準備をしていました。
お餅と猫を合わせた”もちねこシリーズ”が完成。
thepotatoes1
餅を食べています。
初デートでこれからご飯を食べに行くのに、カバンの中から餅を取り出し食べ始めてしまった。
餅を食べながら「餅が食べたい」が彼女の口癖。

トンチンカンな顔をしてるけど、コートの襟元に付けたらカバンのチャームが可愛く揺れて、気に入ってます。
  

thepotatoes2
鏡餅と三色にゃんご(だんご)のブローチ。

 
thepotatoes3
焼いたお餅とあずき白玉。
あずき白玉の猫は、自分をモチモチと食べているところです。

 
にゃんこ展には、もちねこの他にも今までブログに載せた猫のストラップやアクセサリーも持って行きます。
お待ちしております。
 

焼き餅

 

2014年1月1日

 

Hossy
今年もよろしくお願いします!

 

hossy6
「俺からも宜しくだぜ」

 

Hossy1
にゃんこ展で飾るスージーさんです。
コーヒーで色付けしたので、良い香りがします。

 

Hossy2
昨日は両国国技館へ格闘技を観戦しに行ったり

Hossy3
お餅シリーズの猫。餅ネコのブローチを作っていました。

 

いつもとなりに居るポポキ。
Hossy4

 

そして今朝のポポキ。
Hossy5
今年もみんなが健康でいられると良いね。

 

 

 

絵を描いてると背後から体当たりしたり手で叩いてきたり
Hossy1
輩のように登場。私の事をかんぺき見下しているのだ。
そんなポポの攻撃に耐えながら12月締め切りだった絵が完成した。

4月に展示します。
新たな絵を描こうとキャンバスを見ると、ヤツの歯形が。
Hossy2
これまで粘土の袋をかじられ粘土が乾燥していたり、完成間近の粘土を噛まれたり色々とやられた。
そのたび今まで使っていた物を別の方法で試して新しく発見したり、それが楽しかったり。
それからはヤツの悪行を、ポポキ師匠の無言のメッセージと受け止めている。

Hossy3
Hossy4

 

Hossy5
しかし可愛い師匠だ。

 

新作のアケミ姉さんの絵。
Hossy6
来年1月5日から11日まで開催のにゃんこ展3で展示します。
手のひらサイズの。自分の部屋にミニキャンバスの絵をいくつも飾りたい。
左に居るのは久しぶりに登場の宇宙管理組合の二人。主な仕事は宇宙肉の管理と珍獣のメンテナンス。

 

Hossy7
こちらはスージー。なかなか怪しい感じになりそう。

 

Hossy8
1月は自分の展示もそうだし、とても楽しみにしていることがある。
今からワクワクドキドキしている。

 

Hossy9
そしてホカホカ。

 

昨日、バイト行くときに玄関を出たら虹が目に飛び込んできた
Hossy10
感情とは真逆の映像に瞬間うたれた。

撮った日付や場所はバラバラだけど、散歩の時に撮った写真。

thepotatoes9
近所に居る白猫たちを、”しらすちゃん”と勝手に呼んでいる。

 

道端に落ちていた毬栗。
thepotatoes1

thepotatoes2
どこかの家のサボテン。

棘達。

 

thepotatoes3
5月くらいになると綺麗な薔薇が咲く通り。
今は咲いていないので、とりあえず棘を観察。

 

thepotatoes4
棘は”上向き”のイメージだったけど、この枝の棘は下を向いていた。
調べたら、棘にも色々種類があるみたいです。

 

thepotatoes5
5月に撮った時。
さっきの枝から咲いた薔薇。少しハート型に見える。

 

thepotatoes6
夜バージョン。
夜の方が好き。奥には白い薔薇も咲いています。

 

先々週、ポテトズ憩いの場となっている公園の前を歩いていると、
夏のぬけがらを発見。

thepotatoes7
11月の向日葵。
thepotatoes8
闘いぬいた戦友がもう一人。
脳内ビージーエムはもちろん、それです。
公園と散歩が好きです。
冬は布団と温かい猫が好き。

 

デザフェスで出会ったキッズ

 

先日のデザフェスで出会ったキッズのこと。

キッズ①
人見知り。
基本言葉は発しない。そのぶん表情が愛らしい。
とつぜん森の妖精に出会ってしまったかのような不思議な感覚に陥る。
DF1
きっと彼女たちの目には私が宇宙人、もしくは変質者のように映ったんじゃないだろうか。

 

キッズ②
礼儀正しい
DF2
DF3
突然写真を撮っていく人が多い中、
触る事に許可を得ようとするその子が眩しかった。
自分も気を付けようと思った。

 

キッズ③
名刺を取ろうとした子に母親らしき人が「勝手に取っちゃダメよ。ちゃんと、これくださいって言わなきゃね」と言い
女の子は名刺と一緒に作品をつかみ威勢よく
DF4 
「そっちは違うの」
ブローチを慌てて払いのけるお母さんに笑った。

 

キッズ④
店番をしていたPotato.Uから聞いた話。
「Ms.Sheena(ミス・シーナ)」というキャラクターの絵を見た女の子がお母さんに
DF4
「ねぇお母さん、あの人キツネのポーズしとる~(方言)」
と言っていたそう。Uと笑いました。
キツネのポーズの方がセンス良いよねって思いました。

 
デザフェスのキッズ、ありがとう。

 

最後に、私の友人Rの子供、ユンピョウ(私が勝手に付けたあだ名)のこと。

Rは「ありがとう」「ごめんなさい」の時にユンピョウの頭を手でお辞儀させるように誘導していたら、
DF5
今、ユンピョウは自分の手で頭を押さえながらお辞儀をするようになってしまったらしい。
「教え方失敗した」と言っていたけど、可愛いなぁと思いました。

 

あとは人見知りがひどく、散歩の途中で知らない人が前を通ろうとすると
DF6
手で顔を隠し、指の隙間からずっと様子を伺っているそう。
全部隠れてると思ってるのかな?面白いな。

 

デザインフェスタvol.38

 
11月2、3日にデザインフェスタvol.38が終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

DF1
DF2
DF3

次の展示は2014年1月5日~11日まで開催の「にゃんこ展3」です。
壁面の一部[アートピースW-15]です。宜しくお願いします。

 
手伝いに来てくれたRが描いた、猫バージョンのHossy↓
hossy
待ち合わせの場所で久しぶりに顔を合わせ、第一声が
「相変わらず目の下のクマやばいね。それ刺青じゃないよね?」

何度も言うけど生まれつきだ。

 

告知

デザインフェスタ vol.38
[会場]
東京ビッグサイト西ホール全館
[会期]
2013年11月2日(土)・3日(日)
[開催時間]
11:00 – 19:00

出展名「The Potatoes」by Hossy☆
ブースNo.A-24です。
2日は11時から19時までおります。3日は、都合により15時半頃から搬出作業を始めます。
宜しくお願いいたします。

アケミ姉さんのペンダント

 

ツイッターの方では登場済みの
[チンチラシルバーのアケミ姉さんa.k.a.ヌンチャク使いのアケミ]
 
ピアスの台紙を作る時になんとなく生まれたキャラクターです。
隣町に住む”狂猫ペルシャの千夜子(ちよこ)”と不仲である。

AKEMI1

 

そのアケミのペンダントを作りました。

AKEMI2
アクリル絵の具で一個ずつ描いてます。色は画像よりもう少し明るめ。
チェーン45㎝+5㎝のアジャスター付き。

 

AKEMI3
バラの飾りと、星のジルコニアチャーム。飾りがそれぞれ違います。
デザインフェスタには2つ持って行きます。

 

ちなみに、ペンダントにはなっていないけどアケミの親友のヒマラヤンのスージーというキャラも居ます。

スージー
スージー。
優しくて頼もしい性格。騒がしいのが苦手。長身で目立つ。
彼女のテーマ曲はスティーヴィー・ニックスのEdge of Seventeen。
 
擬人化させるのが楽しいので、登場猫を増やしていきたいです。
今のところ”狂猫ペルシャの千夜子”は隠れキャラの設定です←どうでもいい
 
デザフェスまであと2日なので、これから名刺を刷ろうと思います。
International Art Event Design Festa