エジプシャンマウの返事

 

流星に乗って。

thepotatoes1
キラーン。
 

シュッ!
thepotatoes2
「maybe」

 

お化粧シリーズ。
thepotatoes3
チーク、アイシャドウ、リップスティック。

 

20年前、ロシアに帰った友達からもらったバッジ。
thepotatoes4
MИP(ミール)は平和という意味らしい。
「世界に平和を」と書かれた紙船。

 

ホっぺとお汁粉

 

ホっぺちゃんが完成。
thepotatoes
まだ道の片隅に雪が残っていて良かった。

2月8日の大雪の時に見た、
雪化粧した黄色い花からホっペは誕生した。
thepotatoes5
星形になっていて可愛かった。

 
お汁粉とも一緒に撮った。
thepotatoes
お汁粉を飲んだことがないかもしれない。
でも、すごく美味しそう。
 

私は餡子が苦手だけど、誰かが餡子を食べていると食べたくなる。
とても美味しそうなのに食べてみると美味しいと感じられない。
梱包する時に詰める”あんこ”の響きを聞くだけでも食べたくなる。
餡子食べてる人って本当美味しそうに食べる。
食べてる人の顔が美味しそう。

 

レイナの青

 

片髭のレイナ

「すべてが馬鹿馬鹿しく、虚しい…」
レイナは今日も、まぶたにブルーのシャドウを引く。

 
二度目の雪の日。
レイナを連れ出した。

迷惑そうな顔。
夕日と一緒に撮りたかったけど、それはまた別の日に。

 
その日の夜、

この雰囲気がとても好きだったので、
 

街灯と。

レイナというキャラクターが好きなので、ついたくさん写真を撮ってしまう。

 

 
今は、赤い口紅と黒髪の猫を描いています。
thepotatoes
「maybe」
返事はいつも同じなあの娘。

 


2月15日のお月様。

 

フィジーボーイ

 

ジャパニーズボブテイルのジュディ君です。
hossy1
放課後スタイル。バンドでもやっているのだろうか?将棋倶楽部?謎多きジュディ。

 

並べてみました↓
hossy2
hossy3
まだまだ壁を埋めていきます。

 
 

この前の雪の日に出会った、黄色いお花に雪化粧の「ほっぺ」。
hossy4
初めてのお化粧はチーク。
 

「初めてのお化粧はチーク。」とか言っているけど、この前母にオッサンと言われた。
 

一緒に近所のスーパーへ行った時、隣で見ていた私の事を2度見し
「お惣菜を見てる小っちゃいオジサンだと思ってた」と言われショックだった。他にも数回。

中学の頃、親に内緒でドキドキしながらチークを付けて学校へ向かったあの幼き少女はいづこへ。
image

 
今週、確か28になる。

ジュディとレイナ

 

スージーとアケミの通っている学校の、隣のクラスの猫たち。
 

[片髭のレイナ]
reina
片ヒゲコンプレックス。
誰かと目が合うだけで腹を立ててしまう、そんな自分に嫌気がさしている。
無愛想。男子が苦手だがジュディとはよく話す。
好きな曲は、ちあきなおみの唄う朝日楼。

 

[ジャパニーズボブテイルのジュディ]
judi
男子だが化粧をしている。
タバコ屋のせがれ。「みっともないからヤメろ」と言われるが気にしない。
学ランのボタンをファスナーにリメイクしている。
ガラの悪いキツネとよく居る。
好きな曲は、黄昏のビギン。

 

どうでもいい話だけど、
この間、必死で乾燥マンゴーを探している夢を見た。

どこのお店へ行っても「時期的に無いよ」と言われガッカリする。
別のお店へ行き、やっと見つかったと思って手に取ると中身が空っぽ。

目が覚めると、とても疲れていた。

食い意地張ってるな…と思いながら部屋を出るとテーブルにイチゴが。

Hossy1
すごく嬉しかった。

 

今、いちごみるく猫を描いています。
Hossy
らぶりー(死後?)な感じ。

 
飾るのが楽しみ。
hossy
カーテン開けて空を見ながら、音楽流してホットカーペットでゴロゴロするのが至福。

 

2014年1月1日

 

Hossy
今年もよろしくお願いします!

 

hossy6
「俺からも宜しくだぜ」

 

Hossy1
にゃんこ展で飾るスージーさんです。
コーヒーで色付けしたので、良い香りがします。

 

Hossy2
昨日は両国国技館へ格闘技を観戦しに行ったり

Hossy3
お餅シリーズの猫。餅ネコのブローチを作っていました。

 

いつもとなりに居るポポキ。
Hossy4

 

そして今朝のポポキ。
Hossy5
今年もみんなが健康でいられると良いね。

 

 

 

絵を描いてると背後から体当たりしたり手で叩いてきたり
Hossy1
輩のように登場。私の事をかんぺき見下しているのだ。
そんなポポの攻撃に耐えながら12月締め切りだった絵が完成した。

4月に展示します。
新たな絵を描こうとキャンバスを見ると、ヤツの歯形が。
Hossy2
これまで粘土の袋をかじられ粘土が乾燥していたり、完成間近の粘土を噛まれたり色々とやられた。
そのたび今まで使っていた物を別の方法で試して新しく発見したり、それが楽しかったり。
それからはヤツの悪行を、ポポキ師匠の無言のメッセージと受け止めている。

Hossy3
Hossy4

 

Hossy5
しかし可愛い師匠だ。

 

新作のアケミ姉さんの絵。
Hossy6
来年1月5日から11日まで開催のにゃんこ展3で展示します。
手のひらサイズの。自分の部屋にミニキャンバスの絵をいくつも飾りたい。
左に居るのは久しぶりに登場の宇宙管理組合の二人。主な仕事は宇宙肉の管理と珍獣のメンテナンス。

 

Hossy7
こちらはスージー。なかなか怪しい感じになりそう。

 

Hossy8
1月は自分の展示もそうだし、とても楽しみにしていることがある。
今からワクワクドキドキしている。

 

Hossy9
そしてホカホカ。

 

昨日、バイト行くときに玄関を出たら虹が目に飛び込んできた
Hossy10
感情とは真逆の映像に瞬間うたれた。

作業部屋

 

アート納涼祭に持っていく絵を描いてます。

Hossy☆

「ヨーヨーつり」A4サイズ。緑の額縁が付きます。
 

引っ越して一週間ちょっと経ちました。
新しい作業部屋には、

部屋

初めて自分の絵とか飾ってみたりレコードや本、好きな物コーナーとか作って遊んだりしています。
 

そしてポポキは、わざわざ私のお菓子置き場で寝たり↓

C.H.POPOKIお菓子

 

私のことを凝視したりしている

C.H.POPOKI

見つめ合う二匹。
そんな二匹の空間。

早く誰か招こうと思います。

 

今日から

 

搬入してきました。
搬入中
 
帰り道
去年の展示会の帰りに仲間のUと食した激安海鮮丼屋さんの前を通り
「魚河岸丼」を眺めた。

今日はすごく蒸し暑いけど、あの時は寒い冬だった。
2013-06-19-19-01-09_deco

店員さんに恐る恐る「サカナカワギシドン、クダサイ」と言うと
一瞬考えた表情を見せ「あぁ、うおがし丼」って教えてくれた。

店員さんも私もUも納得した。
時々寝る前に思い出す、なんか良い思い出。

 

「Girls Illust Project #6 AAC2013」
◆開催期間
2013年6月20日(木)~23日(日)4日間
 VIPオープニング 2013年6月20日(木)16:00~20:00(15:00までは一般オープン)
 ※VIPオープニングパーティの時間中は、”VIPカード”をお持ちのお客様と、出展されている作家様のみの入場になります。

◆一般会期
6月20日(木)11:00~15:00
  6月21日(金)11:00~20:00
  6月22日(土)11:00~20:00
  6月23日(日)11:00~17:00

◆開催
The Artcomplex Center of Tokyo
 東京都新宿区大京町12-9 地下1階
 TEL/FAX 03-3341-3253
  http://www.gallerycomplex.com/

◆入場料 無料

今日から4日間、よろしくお願い致します。