デザフェス終了後

 

5月、楽しみにしている通り道。
3
夜もきれい。(2013.11.27)

 

ブランコなんかこいだりして
2
 
1
オカシなテンションで。

 

見づらいけど、蟻が蟻の死骸を運んでいるところに遭遇。
4
けっこうな時間、ウロウロしながら死んだ蟻を運んでいた。
ただ引っ張って遊んでるのかもしれない、食べるためかもしれない。
本当は巣穴に連れて行ってこの兄弟蟻、もしくは恋蟻を埋葬するんじゃないかと
勝手なドラマをつくる。

 

少しすると、もう一匹の蟻(右の方)がやってきて
運んでいる蟻を手伝うように死んだ蟻のお尻を押していた。
5
少しずつ進んでいるのに感動した、月曜の昼間。

 

 

 

2015年

 

明けましておめでとうございます。
01
 

02
年越しお月様と、月を飲み込もうとする白いサメ。
年末に観た「白鯨」が心に残っていたので、サメだけど
ちょっと嬉しくなりました。

 

 

たんぽぽ

 

タンポポ。

 

隅田川の近くに咲いていたタンポポ。

 

エスカレーターに乗っていたら目の前を小さいタンポポの種が一粒だけ飛んでいた。
周りはビルだらけなのに、こんなところまで飛んでくるんだ。
ゆらゆら、不安定な感じで風に運ばれていった。

タンポポを見ると、ポポキが頭に浮かぶ。まあるくてフワフワ。

 

前に描いた、タンポポとポポキの絵。
Hossy
ポポキの毛は、本当に綿毛のように細い。
今は換毛期なので毛が羽をまとったかのように、バサバサと飛びまくっている。
いつか私も毛玉を吐きそうだ。

 

 

レイナと鎌倉

 

絵を描いていたら、ポポキがいつものアドバイスを。

「黒く塗りつぶせ」

 

毛玉を吐いたり体調がすぐれない時、寒い時だけくっついてくる。
ずっと前、ノソノソとやってきて寝てる私のお尻の上で寝始めた時も嬉しかった。

 

昨日描いた絵を鎌倉へ連れてきた。

 


小さい頃、ラムネのビー玉とれなかったけど楽しかった。
 



寒桜。
 


 

飲みもの擬人ネコ達を並べて部屋に飾りました。

次は何を描こうかな。楽しみだ。

 

撮った日付や場所はバラバラだけど、散歩の時に撮った写真。

thepotatoes9
近所に居る白猫たちを、”しらすちゃん”と勝手に呼んでいる。

 

道端に落ちていた毬栗。
thepotatoes1

thepotatoes2
どこかの家のサボテン。

棘達。

 

thepotatoes3
5月くらいになると綺麗な薔薇が咲く通り。
今は咲いていないので、とりあえず棘を観察。

 

thepotatoes4
棘は”上向き”のイメージだったけど、この枝の棘は下を向いていた。
調べたら、棘にも色々種類があるみたいです。

 

thepotatoes5
5月に撮った時。
さっきの枝から咲いた薔薇。少しハート型に見える。

 

thepotatoes6
夜バージョン。
夜の方が好き。奥には白い薔薇も咲いています。

 

先々週、ポテトズ憩いの場となっている公園の前を歩いていると、
夏のぬけがらを発見。

thepotatoes7
11月の向日葵。
thepotatoes8
闘いぬいた戦友がもう一人。
脳内ビージーエムはもちろん、それです。
公園と散歩が好きです。
冬は布団と温かい猫が好き。