カラス

 

朝方
カラスが鳴き出すと、それまで寝ていたポポキの眼つきが変わる。
1
 
今は少しずつ慣れてきたけど、最初はカラスの監視に夢中で
餌も水も飲まず窓に張り付いていた。
 

ポポキと一緒に覗いたらカラスがすぐ目の前を飛び回っていた。
何羽かこっちを見ている。
 

イライラしているポポキが前足で窓を叩いた。
カラス達「ここまで来なよ、タヌキ」と笑っているようだった。

 
きっとカラスも子育てなどで気が張っているかもしれない。
見えないようにカーテンを閉めても鳴き声がすると、ポポキは右往左往して余計に落ち着かなかった。

 
2~3日見張りで寝不足が続いてしまい、ポポキ刑事は疲れていた。
2
こういう時、ポポキは口元がおかしくなる。
かわいそうだけど、分かりやすい表情や姿にちょっと笑ってしまう。

 
3
入れ歯をはずしたお爺ちゃんみたい。
 

4
もはや犯罪者のやつ。

 

この前、カラスの見張りを終えてカーテンから出てきた瞬間に吐いてしまった。
5
 
とっさに両手で受け止める私(下に画材があったから)
 
単純に毛玉がたまっていたんだろうけど、なんだか気の毒になった。

 

少し前までホットカーペットの上で
6
こんな姿で寝ていたり、

 
7
こんな風に、余裕をかまして過ごしていたのに。

 

一緒にゴロゴロしていても、私が動いただけで慌てたり、
部屋の中でカラス探しをするようになった。
8
「カラスカラス、カラスどこ行ったカラスめ」

 
9
「カラスここか」

 
10
「カラスここじゃない」

 
11
「おいっハシブトこの野郎~!」
違うよ。

 
12
疲れたからって、机の上で寝て良いわけじゃないよ。

 
13
「カラス、なぜ鳴くの…う~ん、むニャむニャ。」

 
14
「はっ!ぼくの目の前に居るのはカラス…あ、小さいオジサンか…」ウトウト。

寝ぼけながら起きたあと、人の顔をジッと見て確認してから寝るポポキ。

 
前にも、寝ていたと思ったら急に
「ミャ、ミャアー!」と叫んで、私の顔を確認してまた寝たことがあった。
時々、寝ている時に得体のしれない声で鳴くのは、私と父と同じだ。
どこまでも親近感であふれている。
 

 

レモンティー

 

レモンティーを飲むネコ。

「ネコ舌なの」

 

絵を描いてる間、ポポキは↓

机に乗っちゃダメだよ、と言うと
 

すぐ言うことを無視してくれる。

 

今度は絵をチェックするポポキ。

「ふんふん、なるほど…」

 

「うん、このサングラス少し吊り上げようか!もっと反発してこ!」
(反発?)

 


レモンスライスのサングラス。
 

 
 

*明日は、べラドンナアート最終日です*
「第10回ベラドンナアート展」
会期:2014年4月18日(金)~22日(火)
会場:上野・東京都美術館
開場:9:30~17:30(入場は17:00まで)
入場料:一般500円/高・大学生100円 (小・中学生以下無料 * 保護者同伴のこと)

 

*小作品展は、26日まで開催しています*
「~銀座で輝く作家たちの小作品展~」
会期:4月7日(月)〜26日(土)
開場:11:00〜19:00
4月22日は、開場14:00〜19:00
休廊:4/12・17・23
小さい絵を展示しています。よろしくお願い致します。

 

 

レイナと鎌倉

 

絵を描いていたら、ポポキがいつものアドバイスを。

「黒く塗りつぶせ」

 

毛玉を吐いたり体調がすぐれない時、寒い時だけくっついてくる。
ずっと前、ノソノソとやってきて寝てる私のお尻の上で寝始めた時も嬉しかった。

 

昨日描いた絵を鎌倉へ連れてきた。

 


小さい頃、ラムネのビー玉とれなかったけど楽しかった。
 



寒桜。
 


 

飲みもの擬人ネコ達を並べて部屋に飾りました。

次は何を描こうかな。楽しみだ。

 

ポポキのマグショット

 

ポポキが本棚の上へのジャンプを成功させた瞬間↓
C.H.POPOKI2
半笑いのタヌキみたいな顔をして私を見下ろす。
すごいね~。私も本棚の上に絵の具の水置かないように気を付けるよ~。

 

ポポキは凄くイラついてる時鼻の下から口を全体に膨らませたような顔をする。

その事を母に話すと、見たことが無いと言う。
すごく怖い表情なので写真に撮って見せたいなぁと思っていた。
 

数日後
ひょっとしてこれ?と母が写真を見せてきた。

 

C.H.POPOKI
「見かけたら110番」
 

犯罪者のマグショットのように収められていた。
笑った。
 

冷蔵庫の番人

 

近所の猫。
thepotatoes
白猫のしらすちゃんと仲間達。
3匹が同じ体勢で可愛かったので、しばらく観察。
動く気配がない。
お互い一歩も譲らず見つめ合いの平行線。

 
5分くらい経ってから、もう一度前を通ってみた。

 
thepotatoes
まだ同じ体勢だ。
 

ふ~ん…猫背だね、背筋のばした方がいいよ。

 

 

thepotatoes
隙あり! !

 

そんな暇人な私が飼っている猫のポポキは最近、冷蔵庫の上で遊んでいる。
thepotatoes
“にゃん類の第一歩”的な雰囲気が可愛くて気に入っている。
生まれつきの寄り目も強調。

 

冷蔵庫の番人としても活躍中。
thepotatoes
「お前さんとろけるチーズ食べ過ぎじゃないのかい?しょうがないヤツだな、2枚持って行きな!」

 

台所のシンクをつたって冷蔵庫にジャンプするポポキ。
 
自分の脚力に自信がついたのか、今まで見向きもしなかった本棚をなにやら物色し始める。
thepotatoes
この2日後、彼はジャンプを試みたらしい。
ドーンガシャンと騒々しい物音で目を覚ますと
乾燥中の絵や粘土、絵の具の水が入ったバケツと一緒にポポキは床の上に転がり落ち、猛スピードで走り去っていった。

 

手足が短いわりに体がでかいこと、ポポキは分かっていない。
いや、分かっていたから2日後の決行だったのかもしれない。
この2日間、本棚の様子を何度もチェックしていたが飛ばずにいた。
“その日”が来るまで見えないところでたくさんジャンプの練習をしていたのかもしれない。
 
結果はポポキにとって満足いかないものだったとしても、
その心意気は全然「ダメだったね」じゃない。

なんだこれ。
猫バカな飼い主のブログである。

 

フミフミ

 

いちごみるく猫を部屋の壁に飾りました。
thepotatoes1
次は右に並べていくのだ。

 
雪が降るのを見ていたら、さっきまで寝ていたポポキが
のそのそとやって来た。
C.H.POPOKI1
手足が短くカラダが大きいので、窓際に上ってお尻から落ちているのをよく見かける。
ポポキは漫画のキャラクターに出てきそうで、面白いです。

最近は私が寝ていると、「遊んでくれ」って感じでお腹の上をフミフミしてきます。
子猫の時には一切見せなかったフミフミを、成猫になってからやりだすポポキ。
そんなところが可愛い。

 

引き返す訳ニャいかないぜ、夢が俺たちを

 

ドアを開けてほしい時、ポポキは両手で私の背中を押して訴える。

夢中で絵を描いたり粘土をやっていると、開けるのを後回しにしてそのまま忘れてしまうことがある。

 
30分くらいして、はっとする。そういえばポポキ…

 
気づいてくれない飼い主に、
ポポキはドアの前で切ない姿を見せていた。

 
C.H.POPOKI1
ポツン。

ゴメンね、、笑ってしまった。

 

C.H.POPOKI2
ポポキはドアノブをただ、見つめていた。

 
C.H.POPOKI3
真剣な眼差しで。

 
C.H.POPOKI4
「やぁ飼い主。気付くのが遅いではないか」

 
その体勢って、楽なの?

 

別の日。
C.H.POPOKI5
今度は背中を押す事もせずドアノブを見つめていた。

 
C.H.POPOKI6
C.H.POPOKI7
「やれやれな飼い主だよお前さんは。」

 

2014年1月1日

 

Hossy
今年もよろしくお願いします!

 

hossy6
「俺からも宜しくだぜ」

 

Hossy1
にゃんこ展で飾るスージーさんです。
コーヒーで色付けしたので、良い香りがします。

 

Hossy2
昨日は両国国技館へ格闘技を観戦しに行ったり

Hossy3
お餅シリーズの猫。餅ネコのブローチを作っていました。

 

いつもとなりに居るポポキ。
Hossy4

 

そして今朝のポポキ。
Hossy5
今年もみんなが健康でいられると良いね。