デザフェスで出会ったキッズ

 

先日のデザフェスで出会ったキッズのこと。

キッズ①
人見知り。
基本言葉は発しない。そのぶん表情が愛らしい。
とつぜん森の妖精に出会ってしまったかのような不思議な感覚に陥る。
DF1
きっと彼女たちの目には私が宇宙人、もしくは変質者のように映ったんじゃないだろうか。

 

キッズ②
礼儀正しい
DF2
DF3
突然写真を撮っていく人が多い中、
触る事に許可を得ようとするその子が眩しかった。
自分も気を付けようと思った。

 

キッズ③
名刺を取ろうとした子に母親らしき人が「勝手に取っちゃダメよ。ちゃんと、これくださいって言わなきゃね」と言い
女の子は名刺と一緒に作品をつかみ威勢よく
DF4 
「そっちは違うの」
ブローチを慌てて払いのけるお母さんに笑った。

 

キッズ④
店番をしていたPotato.Uから聞いた話。
「Ms.Sheena(ミス・シーナ)」というキャラクターの絵を見た女の子がお母さんに
DF4
「ねぇお母さん、あの人キツネのポーズしとる~(方言)」
と言っていたそう。Uと笑いました。
キツネのポーズの方がセンス良いよねって思いました。

 
デザフェスのキッズ、ありがとう。

 

最後に、私の友人Rの子供、ユンピョウ(私が勝手に付けたあだ名)のこと。

Rは「ありがとう」「ごめんなさい」の時にユンピョウの頭を手でお辞儀させるように誘導していたら、
DF5
今、ユンピョウは自分の手で頭を押さえながらお辞儀をするようになってしまったらしい。
「教え方失敗した」と言っていたけど、可愛いなぁと思いました。

 

あとは人見知りがひどく、散歩の途中で知らない人が前を通ろうとすると
DF6
手で顔を隠し、指の隙間からずっと様子を伺っているそう。
全部隠れてると思ってるのかな?面白いな。

 

セッション

 

グダグダな気力の中から突然、軽快なリズムで現れたビースティ・ボーイズ。
仲間に入れてもらいました。

ThePotatoes1
夢の共演。R.I.P.MCA。

 

ブラザー達とチルアウト。
ThePotatoes2
「Heyブラザー。チーズ月見バーガーってこんな味気なかったっけ?って思ったら、
チーズてりたまと勘違いしてたんだよ。3回食べて気付いたぜ。SHIT!」
R.I.P.Jam Master Jay。

 

最後にオールドスクールと言えばのカンゴールハットでキメて記念写真。
ThePotatoes
「見ろよこのブリンブリン最高だろ」

そして
グダグダは、いつの間にか消え去っていた…
THANKS!

 

Galleryのページを作りました。
初めて展示した絵、落書きとか色々載せています。
良かったら見て下さい。

7年後には

 

オリンピックの開催国が決まる頃、私はトイレを詰まらせテンパっていた。

オリンピックの開催国が東京に決まり皆が歓声をあげている頃、
私は自分の不注意にベソをかいていた。

トイレの床一面を水浸しにしてしまったのだ。

 

急いで拭く。拭きまくる。
猫も鳴く。鳴きまくる。
Hossy300
 

水漏れで下の住民に迷惑をかけるかもしれない…
ネットで調べると「トイレの床は防水加工されていないので階下へ流れる」と…

 
昼過ぎに人と待ち合わせをしているけど、それも行けなくなり迷惑かけるかもしれない。悲しくなった。
親の方がもっと悲しかったに違いない(色んな意味含め)。

ちょっとした物音にもビクっとなり、眠れずに朝を迎えた。

自業自得の1日が過ぎ
結局、何事もなかった。

 

昨日、友人がかけてくれた言葉。
「トイレも紙使いすぎないようにしな!
お尻汚くならないから、2、3枚で拭けば大丈夫だから」

これはきっと、親が子供に言う時のやつだ。
枚数まで指定されている。私はもうすぐ28だ。
情けない。
 

でも、泣きべそが一瞬で笑ってしまうくらいその言葉には救われたのだ。

 

7年後には、資源を無駄にせずお尻拭ける自分でいたいね。かっこわらい

Hossy1

(「なんかのコラム」P20掲載 by Hossy)