デザフェスで出会ったキッズ

 

先日のデザフェスで出会ったキッズのこと。

キッズ①
人見知り。
基本言葉は発しない。そのぶん表情が愛らしい。
とつぜん森の妖精に出会ってしまったかのような不思議な感覚に陥る。
DF1
きっと彼女たちの目には私が宇宙人、もしくは変質者のように映ったんじゃないだろうか。

 

キッズ②
礼儀正しい
DF2
DF3
突然写真を撮っていく人が多い中、
触る事に許可を得ようとするその子が眩しかった。
自分も気を付けようと思った。

 

キッズ③
名刺を取ろうとした子に母親らしき人が「勝手に取っちゃダメよ。ちゃんと、これくださいって言わなきゃね」と言い
女の子は名刺と一緒に作品をつかみ威勢よく
DF4 
「そっちは違うの」
ブローチを慌てて払いのけるお母さんに笑った。

 

キッズ④
店番をしていたPotato.Uから聞いた話。
「Ms.Sheena(ミス・シーナ)」というキャラクターの絵を見た女の子がお母さんに
DF4
「ねぇお母さん、あの人キツネのポーズしとる~(方言)」
と言っていたそう。Uと笑いました。
キツネのポーズの方がセンス良いよねって思いました。

 
デザフェスのキッズ、ありがとう。

 

最後に、私の友人Rの子供、ユンピョウ(私が勝手に付けたあだ名)のこと。

Rは「ありがとう」「ごめんなさい」の時にユンピョウの頭を手でお辞儀させるように誘導していたら、
DF5
今、ユンピョウは自分の手で頭を押さえながらお辞儀をするようになってしまったらしい。
「教え方失敗した」と言っていたけど、可愛いなぁと思いました。

 

あとは人見知りがひどく、散歩の途中で知らない人が前を通ろうとすると
DF6
手で顔を隠し、指の隙間からずっと様子を伺っているそう。
全部隠れてると思ってるのかな?面白いな。